2013年12月07日

ワクチン&血液検査

チョコチップのワクチン接種の時期がきた注射
8歳になったので、一緒に血液検査も兼ねて。

チップは元気元気で暴れん坊状態。
チョコはビビりんちょで超ブルー。
先生も看護士さんも『顔も性格も全然違うね』だって(笑)

チップ 体重 ⇒ 22.3kg犬(笑) 
チョコ     ⇒ 25.2kg犬(泣) ちょっとおデブになったカモ。

血液検査の結果、チョコの方の肝臓がちょっと心配かも…と。
(クッキーと一緒だわ…)
あと、チョコチップ両方、レナのこともあるので腎臓のことも…
腎臓は最初、おしっこに異常が表れるので、
近いうちにおしっこ検査とチョコの肝臓エコーをする予定です。

----------------------------------------------------------------
そして、今日はとても残念なことが…犬(泣)
昨日、レナのママであるレイナちゃんが虹の橋へ旅立ってしまったと…
10月のオフ会では元気な姿を見せてくれたのに、とても残念です。
【レナを産んでくれてありがとう。知り合えて本当によかった。
レナ、ボギーパパと一緒にチョコチップを見守っててね。】

ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

レナ、病院

まだまだ早起きレナさん、続いてます。
以前に比べたら、痒がることなくゆっくり眠っているようです眠い(睡眠)

今日は、かかりつけの病院で貧血の注射
疥癬は、感染するらしいので、待合室にいても大丈夫か聞いてみたら、接触しなければ大丈夫とのことで、一安心。
まだまだ暑さが続くので車(セダン) の中ではちょっと…

体重は27.4sで、少しだけ増えてました。
このままキープできたらと思います犬(笑)

午後からは降ったり止んだりでお散歩犬(足) もいけませんでした。
夜は激しい 雷 が続き、ビビリんちょのクッキーを思い出しました。



ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

レナ、病院。原因発見!

どうにも痒みがおさまらないので、
ネットで見つけた板付の皮膚科専門の先生がいる病院へ行って来ました 車(セダン)
10時40分着。待合室には患犬さん一組。

かかりつけの病院では、検査したけど何も出なかったこと、
腎臓が悪いこと、もろもろ話してレナが一番痒がっているであろう所、数カ所から皮膚組織を取って顕微鏡検査 目

結果、ヒゼンダニ(疥癬)が1匹だけ発見されました。

検査したけど何も出なかったという話をしたので、念入りに皮膚、毛を抜いて検査したとのこと。
通常でも5回に1回くらいの割合でしか見つからないらしく、
皮膚の中に入り込んで卵を産み付けたりするので尋常じゃない痒みが出るみたいです。

処置として、
食欲がなくなったり、ふらついたりという副作用があるかもしれないので
今日は通常の半分の量 注射
痒み止めの プレロン錠5mg くすり 7日分もらって、
体重は、27.15s。

同居犬にも感染することがあるみたいなので、【レボリューション】というスポットタイプの駆除&予防薬ももらいました。
チョコのカイカイがそれじゃなきゃいいけど…

また来週行かなきゃ!

帰ってからは、大掃除と洗濯。
クーPも早帰りで皆さんを洗濯 犬(笑)犬(笑)犬(笑)
週末は雨つづきだったけど、はれてよかった。

レナは、食欲もあるし、いつもより落ち着いて寝てます 眠い(睡眠)
原因がはっきり分かって、きちんとした処置をすれば治るようなので、ほっとしました。
「もうちょっと早く来ればよかった…」と言ったら
「早く来てもわからなかったかもしれないから、今日のタイミングがよかったのかも…」と言われました。

これで治るとおもったら、気持ちが少し楽になりました るんるん

ニックネーム クキレナママ at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

レナ、病院 & プール(29)

今日は、レナの病院
いつもの時間に行ったら、珍しく駐車場も空いてて、待合室も3組くらいしかいなかったわーい(嬉しい顔)
その上、すぐ呼ばれてラッキーでした。

まずはレナの足を見てもらって…
ピンセットで毛を抜かれて顕微鏡検査。
特に何もなし。
抗生物質 ラリキシン250mg 2錠 ×朝晩7日分 くすり

いつもの 注射

そして、さらに大きいエリザベスカラーを借りて帰りました。


空中に浮かぶチョコ。
13_08_19-03.JPG13_08_19-07.JPG

バシャーン魚
13_08_19-15.JPG

レナも大きいエリザベスの方が落ち着いていられるようです。
足先もちょっと涸れてきました。
このまま、お腹も治るといいけど…

ニックネーム クキレナママ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

レナ、病院 & プール(23)

週明けの診療&お盆前で最高に多い〜 車(セダン)車(セダン)車(セダン)
しばらく路駐で待機&エアコン全開でした ふらふら

朝、ふとカーペットを見るとレナのシッポの毛が抜けてたので、見ると
思いっきり噛んだようで炎症を起こしてました。
シッポの先っちょってこんなになってるんだ!って分かるくらい 犬(泣) 痛々しい・・・
病院 で先生が気づいたんだけど、肘もカミカミしてました。

土曜の夜と日曜の朝に2度ほど嘔吐もあって、
先週から少し下痢Pも続いてる旨話したら
フン の検査と皮膚の検査(前より念入りに)をしてくれました。
どちらも何も出なかったんですが・・・
腎臓が原因で吐くことはあっても下痢はないらしいです。

食欲はあるけど、下痢Pなので食事も少なくしたり、おじやをあげたりと通常の エサ ではなかったので
体重も27.5kgに減少してました 犬(泣)

私たちの勝手な見方では、
カミカミの原因は、お腹の痒みからの後ろ足・お尻・シッポ・肘へストレス転化。
吐いたのは、前日くらいにお尻の毛をごそっとカミカミして食べてた。
下痢Pは、アルミシートと夏バテ?
という感じなのですが、
炎症を抑えるのに腎臓に負担のかからに抗生物質(パセトシン250mg 1.5錠×5日分)と下痢止め(デルクリアー 2錠×5日分)もらいました。
どうしても痒みの原因は分からないので、カミカミしないようにエリザベスカラーを借りて帰りました。

--------------------------------------------------------------

前日、クーPがプールを洗ってくれたからね〜。
キレイだよぉ〜。水もたっぷりだよ〜。
13_08_12-01A.jpg

シッポが気になるチップ。
レナは、エリザベスしてても大丈夫のようです Good
13_08_12-21A.jpg

チョコ坊は絶好調〜〜〜今日もハイテンションでがす。
13_08_12-23A.jpg

チップ、いつか潜らないかなぁ〜。
13_08_12-32A.jpg




ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

レナ、病院 & プール(17)

午前中は、レナの 病院 へ。
月に1回の血液検査です。

じわじわと数値が上がり始めて、ちょっと不安・・・
誕生日を迎えたばかりなのに、落胆してはいられない!
できるだけのことはしていかないとexclamation×2

BUN(尿素窒素)   81.5(上
Cre(クレアチニン)  4.4(上
IP (リン)        7.3(上
貧血の数値はほぼ横ばい 犬(泣)

カイカイも続いているけど、腎臓に負担になるといけないので くすり なしでどうにか頑張らないといけないみたい。
今日は比較的落ち着いてるカモ・・・
治ったと思ったら、下痢ッピも再発 バッド(下向き矢印)
また、大好きな エサ 減らさないと・・・ 犬(泣)

--------------------------------------------------------------

チョコ&チップはプール全開 犬(笑)
元気モリモリです 手(グー)
しいて言うなら、「水が汚れてきたヨ。」とちょっとご不満。
何故かどちらも短時間で自ら上がってきました。(笑)
チョコは特に水が汚れてると、頻繁にプールから出たり入ったり・・・
13_08_06-10.JPG13_08_06-12.JPG

13_08_06-21.JPG13_08_06-23.JPG
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

病院 & プール(12)

注射 のため、病院 へ。
同じイエローラブの飼い主さんが、しきりにレナのことを「きれいにしてる。」と褒めまくってました 犬(笑)
もうすぐ13歳って聞いてビックリもしてましたexclamation×2

カイカイがまだ続いてるので、その旨、先生にいうと皮膚の組織?を取って顕微鏡検査をしてくれました。
でも全く何も出てこず。原因分からずじまいで、結局、同じ くすり を2錠×4日分もらって帰りました 犬(泣)

-------------------------------------------------------------

毎日のプールがとっても大好きなチョコ 黒ハート
13_07_30-03.JPG

水の大量摂取注意 exclamation×2
13_07_30-06.JPG

さすがに疲れてすぐ寝てしまいました 眠い(睡眠)
13_07_30-09.JPG

かわうそチップ 揺れるハート
13_07_30-10.JPG

ほぼ毎日、プールで1時間〜1時間半くらい遊ばせているので
散歩 犬(足) も短時間で済ませられます。
「近所を周ってくるワン 犬(笑)
「でも、プールはプール、散歩は散歩だよね 犬(足)
13_07_30-18.JPG
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

薬をもらいに。

まだレナのカイカイが治らないので、追加の くすり をもらいに 病院 まで。
さすがに くすり だけだと早いexclamation×2

改めて4日分いただきました。
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

レナ、病院

う〜〜ん、1時間以上待ちだと疲れる バッド(下向き矢印)

約1ヶ月ぶりに血液検査。
看護師さんが悪戦苦闘。なかなか血液採取できずに 注射 後ろ足4回ほど刺されちまいました がく〜(落胆した顔)

BUN(尿素窒素)   59.3(上
Cre(クレアチニン)  3.8(上
IP (リン)        5.2(右 犬(笑)

尿素窒素とクレアチニンは、微妙にアップ。リンは現状維持です。

貧血の数値はどれも上昇 上注射 が効いているみたいです 犬(笑)
徐々にでも正常範囲内におさまりますように。。。
頑張ります Good
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

レナ、病院

毎回毎回多いので何時に行こうか?といつも悩みます。。。
しばらくは夕方を狙って行ってましたが、やっぱり多い。

こうなったら午前中に済ませようと思い、10時40分くらいに行ったら
すでにたくさんの 車(セダン) が・・・
かろうじて止められたけど、今日も待つのか〜と思ってたら、あれよあれよと皆さんお帰りに グッド(上向き矢印)
くすり やフード エサ だけ貰って帰る人たちでした。
30分くらい待っただけですみました 注射




ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

レナ、病院

3回目の 注射

待合室ではリラックスしているレナも最近では診察室入りを拒否 あせあせ(飛び散る汗)
診察台に上がるとブルブル震えるようになりました 犬(泣)


ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

チップも病院

チップがお尻を気にするのでレナと一緒に 病院 へ。

病院でも家にいるかのように膝に乗ってくるチップ。
黒ラブを飼っている方に「何ヶ月ですか?」と聞かれました。(笑)
「これでももう8歳です。」というと本当にビックリしていました。
レナもかなり若く見えるらしく、またまたビックリ exclamation×2

------------------------------------------------------------

レナの方はいつもの血検がなく、注射 のみ。

チップはお尻を絞ってもらうけど、固いらしくなかなか出てこなくて
絞られている途中、2回おしっこ漏らしちゃったりして・・・ あせあせ(飛び散る汗)
結局、院長先生に診てもらったら「溜まってないよexclamation」と一言。
チップ、痛かっただけでした 犬(泣)
溜まって破裂する前に診てもらえただけでヨシとしようexclamation×2

13_06_11-01.JPG
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

レナ、病院

最近は 病院 ばかり・・・ 犬(泣)

BUN(尿素窒素)   68.6(下
Cre(クレアチニン)  4.5(上
IP (リン)       6.5(上

相変わらず、あまりよろしくない状態です 犬(泣)

貧血の数値も進んでるようで、さらに新たな治療法をしなくてはいけないかも・・・

散歩 犬(足) も控えめにした方がよさそうです 犬(泣)


ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

みんなで病院

レナのくすり がなくなるので病院へ。

ついでにチョコ&チップの狂犬病 注射 接種。

レナ : 29.2kg 犬(泣)
チップ: 22.6kg 犬(泣)
チョコ: 24.6kg 犬(泣)

みんな揃って、体重増えてます バッド(下向き矢印)

BUN(尿素窒素)   77.0(上
Cre(クレアチニン) 4.4(上
IP(リン)      6.0(今回から)

内服薬がホルモン剤だけに・・・
そして、自宅で皮下点滴をすることになりました 犬(泣)
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

1ヶ月定期健診

1ヶ月経ったので、また定期健診。

BUN(尿素窒素)   65.1(上
Cre(クレアチニン) 3.9(上

徐々にあがる数値・・・心配が続きます 犬(泣)

食欲(食い意地)は3ワンズの中では一番!
散歩も歩きは遅いけど、驚くほど行きたがるのでよいのですが・・・
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

レナの定期健診

くすり が無くなりそうなので、今回もチップとレナを連れて 病院
14時半くらいに行ったら珍しく駐車場に 車(セダン) がない!
ラッキーでした Good

チップのお尻は完治 決定

レナ 右 28.5kg 
いいのか悪いのか?少し痩せました。

BUN(尿素窒素)   51.3(上
Cre(クレアチニン) 3.4(上

どちらもまた上がってました 犬(泣)

貧血関連の数値は、前回より少しよくなってましたが正常値には至らず、
さらに白血球数が減ったのが心配です。

また、くすり 1ヶ月分もらって帰りました。

『疲れまちた。』by:レナ
13_03_18-10.JPG
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

みんなで病院

チップ&チョコのワクチン接種 注射 &レナのお目目チェック 病院

レナ  28.5kg 犬(笑) 少し痩せました
チップ 22.3kg 犬(笑) ほぼ変わらず
チョコ 23.9kg 犬(笑) ほぼ変わらず

チョコは、相変わらずの怖がり様で、ブルブル震えてました 犬(泣)
そんなに 病院 のお世話になったことないんだけど・・・

チップ&チョコは、健康です るんるん

レナは、前回の検査から1ヶ月半たったので今年最後の血検 注射 もしてもらいました。

お目目の腫れの原因は分からず・・・
様子見で、くすり 消炎鎮痛剤 RIMADYL 75mgを3日分。

腎臓の方は現状維持ってところで、
貧血の数値がさらに下がってきてます 犬(泣)

ちょっと心配・・・ あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

レナ、定期健診へ行く。

腎臓サポートのフード エサ に変えて、約3ヶ月。

病院 へ定期健診へ行ってきました 車(セダン)

体重が3kg増で大台の30kgの一歩手前。
1日150g×2 エサ をあげてたら、なんだか太ってきて・・・ あせあせ(飛び散る汗)
最近、元々あげてたフードの量に戻したところです。
とにもかくにもダイエットが必要です 犬(泣)

気になる腎臓の数値ですが

            前回(5/15)
TP(総蛋白)       6.0 →  6.6(正常値5.5〜8.0)
BUN(尿素窒素)    57.7 → 35.7( 〃   5〜30)
Cre(クレアチニン)   2.8 →  2.5( 〃 0.2〜1.6)

数値的には、腎臓サポートの効果が出てきてるようです。

今回は、気になるのが【貧血】だといわれました。

PCV という数値(正常値40〜55)がだんだん低くなりつつあるとのこと。
現在、31%という数値です。
貧血というと、レバー? 早速、あげてみようかと検討中です。


-------------------------------------------------------------

そして、今日は、ラブ友【蘭ちゃん】のお誕生日 バースデー
おめでとう〜 るんるん

『14才になりました!記念』のお品をいただきました。
ありがとうございますぅ〜 るんるん
(ちなみに気になるバナナは、エコバッグ。)
2012_08_24-01.JPG

だんだん、高齢化が進んできているクキレナ家のお友達たち 犬(泣)
みんな頑張れ〜 Good
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

チップ病院へ行く。

お尻の横が腫れているのに気付いてたものの数日前は腫れもひいて
治ってきてるものと思いきや、また腫れてきて 病院 行き 車(セダン)

レナと一緒に連れていけばよかったexclamation×2
ごめんよ、チップ 犬(泣)

肛門嚢炎でした。
注射器 注射 でお尻の膿を取ってもらいました。
チップの場合、なかなか自分で絞りきれないみたいです。

消炎鎮痛剤&抗生物質 くすり を8日分もらって帰りました。
舐めると悪くなるのでエリザベスカラーも・・・
12_05_19-01A.jpg

嫌がらずに上手に寝てくれてます。
12_05_19-04A.jpg
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

レナ、定期健診へ行く。

レナの定期健診のため、病院 へ。
2ヶ月半ぶりです。

体重は変わらず、26kg。

気になる数値は・・・

TP(総蛋白)      6.0(前回 5.6)
BUN(尿素窒素)   58.7( 〃 35.5)
Cre(クレアチニン)  2.8( 〃 2.1)

どれも前回より高くなってるのが気になります 犬(泣)

2ヶ月くらい準療法食のエイジングケアをあげているんだけど、
あまり効果がないようです。

どんどん数値があがるようであれば、くすり注射 か本格的な療法食 エサ を考えた方がよさそうです。
ニックネーム クキレナママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする